フナ散歩

埼玉県所沢の古着&カルチャーショップSANDINISTA! STUDIOの商品紹介だとか、戯言だとか。ブログ内からも古着の通販が可能になりましたよっ!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.10.13 Thursday




| - | - | - | pookmark |
2015.02.14 Saturday

100人いたら100通りの人生になる

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着
 


こんばんわ!埼玉県所沢市のカルチャーショップSANDINISTA!STUDIOのピギーです!

今日はバレンタインデーですね!
なぜか女性が男性にチョコレートを渡す日ですね!

私もクリスマスやバレンタインデー
冬の行事は結構好きなので
お母さんや友達、お世話になった方、
ご来店されたお客様にチョコレートを配りました!

中学生や小学生のころは
チョコを溶かし、それを型に入れまた固めるという
謎のチョコ作りをしていたのを思い出します。

ナゾだと知ってからは
ちゃーんと手間かけて作りましたよ!

味はともかく「どうぞ」「ありがとう」
はハッピーな気分になりますね。

さてさて、今回のブログ、
カテゴリーが「激情!」のアレですよ。

って事で今回のピギーのおススメ映画は
バレンタインにちなんで名作ラブストーリーのご紹介です!

こちら!


知っている方は多いのではないのでしょうか
フェデリコ・フェリーニ監督による
1954年製作された「道 La strada」です。



フェリーニ作品の多くを手掛けるニーノ・ロータの音楽から始まり
妻であるジュリエッタマシーナに心打たれる作品!

貧しい田舎娘のジェルソミーナ(ジュリエッタマシーナ)を
力自慢の大道芸人ザンパノ(アンソニークイン)が買い取り
旅をして回る物語。
ザンパノはジェルソミーナを家畜のように扱う。
それでも純情で天使のようなジェルソミーナ。



あるシーンで
サーカス団の一人がジェルソミーナにこういう。
「この世の中にあるものは何かの役に立つんだ
こんな石ころでも何かの役に立っている。
頭の悪いオレにはわからんが、神様はご存じだ。
お前だって何かの役に立っている。」

これは名言とも言われる台詞で、
人生自分が無価値だなんて思っている人間は少なくない。
落ち込み、投げやりになっている時に
こんな言葉をかけてくれたら。




ザンパノは粗野で暴力をふるってばかりの男じゃないのか・・・?
ジェルソミーナは不器用なザンパノに
私がいなければ彼は一人よ。
なんて優しく言うが・・・・

純愛、不器用な恋
こんな恋愛、現代の映画では伝わるのでしょうか。
是非、是非、一度は見てもらいたい作品です。

いかがでしょうか^^

バレンタインにピッタリではないですが、
60年たっても変わらない愛というモノを
ご覧になってみてはどうでしょうか。
そしてジュリエッタマシーナの歌声、すべてに心奪われてみてはどうでしょうか!


では!

古着にはまったく関係のない記事になってしまいましたが、
バレンタインデーと言う事でお許しください!(笑)

最後までお読み頂き有難う御座いました!

ピギーでした!



 

※facebookやられている方、
SANDINISTA!STUDIOのfacebookページあるのご存知ですか?
まだイイネされてない方是非お願いします!

SANDINISTA!STUDIOへのイイネはこちらから→facebookページ



ランキングに参加しています。
クリックがして頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.02.08 Sunday

ROCK BETWEEN THE LIINES

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

こんばんわ!埼玉県所沢市のカルチャーショップSANDINISTA!STUDIOの会長です。

気温も低いし雨も降り続ける日曜日。
昨日とは打って変わってノンビリした1日になりました。

が、常連さんのご来店が続き、今現在も店内で映画話をしております。

目出度い話もいっぱいあったので、ピザ2枚買ってきてパーティしたりと、
なんだか部室みたいな雰囲気になってきました。

いい感じです。


さて、昨日実家に寄り荷物の整理をしていたら、
90年代のBoonとか、雑誌にスナップされた時の昔のファッション誌などが沢山でてきました。

今と顔つきはそこまで変わっていないけど、やっぱかなり老けたなぁと見ていて感じました。

今度お店に置いておくので気になる方は是非覗いてみてくださいね笑




この本も荷物から出てきたので、店頭に本日持ってきました。
YMOの海外コーディネイトを通じ、日本人より綺麗な日本語を話すイギリス人、
ピーターバラカン氏著書の「ロックの英紙を読む」

これ面白いです。

ロック(レゲエやブルースも入ってます)の有名曲をピーターバラカン氏が丁寧に翻訳→解説した本です。

国内盤のCDやLP買って歌詞の和訳読んだりすると、
「ん?何言ってんだ?これは?」ってのはけっこうあったりしますよね。
これはそういう「???」な部分をなくし、ごくごくナチュラルに和訳にしてます。

単語をそのまま和訳するのではなく、ニュアンスで書いてあったり、
歌詞の1番と2番の間に流れる物語を推測して書いていたり、と、
これ読んでみると歌詞の意味がかなりよく理解できたりするのです。



歌詞の中の使える日常会話表現などをピックアップしたり、と、
ただ歌詞を和訳するだけではなくこういった為になる部分もあるのが面白い。



べったべたなロックだけではなく、The PoguesとかThe Clashなども和訳してます。
和訳1作目がElvis CostelloのAlisonって所も個人的にはグっときました。

この本、2003年発刊、つまりは12年も前の1冊です。
 
英語と日本語が堪能で、音楽にも精通しているピーターさんだからこそ発刊できた1冊。

気になる方は下にリンク貼っておいたので是非ご一読を!

せっかくですので、コステロの名曲Alisonの動画貼っておきます。
メロディに反してかなりねじれた恋愛感情の曲です。



最後までお読み頂き頂き有難う御座いました!

 
評価:
ピーター バラカン
集英社インターナショナル
¥ 1,728
(2003-10)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.02.06 Friday

激情ッ!! サンディニスタ劇場 始めました。

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着
 
こんばんわ!埼玉県所沢市のカルチャーショップSANDINISTA!STUDIOのピギーです。

ZOETROPEオープンからほぼ毎日約8年ほどこのブログを書いていたわけですが、
何故か突然このタイミングで新しいカテゴリーを作る事となりました!
題して「激情ッ!! サンディニスタ劇場」です。

今までは商品紹介がメインでしたがそれだけじゃ物足りないな、と。

BLOGを書いている「中の人」の興味や関心事、例えば映画やプロレス、音楽などを書いていきたいなと思ってます。

そこで今回ご紹介するのは
私がたまらなく大好きなアルパチーノ主演の




映画【セルピコ】
1973年に製作された正義を貫く一人の警察官の実話に基づく物語で
アル・パチーノ演じるセルピコ
幼い頃に憧れていた警察官になったものの
「おかしいだろ!」な汚職の間で
一人孤独に正義を貫き、戦っていくという
とにかく深くて心にグッとくるストーリー。

とにかくアルパチーノがかっこいい!
中では70年代前半ということでヒッピーな若者が麻薬の取引をしていて
怪しまれないようにセルピコ自身もする、ヒッピーなファッションが
とにかくとにかくお洒落で渋くてかっこいい!

私の一番のお気に入りは
このセーラーハット。



こんな風に被りこなしたいですね。
セルピコを見たことがある人の中では
セルピコハットなんて呼ばれてたり。


私の中でアルパチーノの出演作品で
このセルピコはかなり上位にあたるかなと!

70年代の古着や雑貨が好きな方には
楽しめる作品だと思います!

私は説明が下手くそですが
こんな感じでどんどん映画を紹介していきたいです。


この記事の一番下に
Amazonへのリンクを貼っておきますので
気になった方は是非チェックしてみてください!


ピギーでした!





 
評価:
---
ジェネオン・ユニバーサル
¥ 898
(2012-04-13)


このエントリーをはてなブックマークに追加

▲top