フナ散歩

埼玉県所沢の古着&カルチャーショップSANDINISTA! STUDIOの商品紹介だとか、戯言だとか。ブログ内からも古着の通販が可能になりましたよっ!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ご祝儀有難う御座います! | TOP |

2016.10.13 Thursday




| - | - | - | pookmark |
2016.10.13 Thursday

愛でる

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

 

こんばんわ、埼玉県所沢市の古着を主軸に扱うカルチャーショップSANDINISTA!STUDIOの会長です。

 

 

書く書くとは言ってもなかなか日々の業務に追われ頻繁に書くのは難しそうですね。

 

 

頑張ります。

 

 

10月9日にはここ所沢駅界隈で「ところざわ祭り」が行われたわけですが、
前日に入荷がありそのメンテナンスや値付け作業で「祭りの空気感」ちっとも味わうことなく終えました。

 

べ、別に味わいたかったわけでもないですしっ、業務してたわけですからね。

 

2日酔いで丸一日寝てました、とかなら悔いが残りますが

業務をずっとしていたわけですし、、

 

 

 

 

 

来年は定休日にしちゃおうかなぁ・・

 

 

 

 

さて、その祭りがおこなわれていた日にあった入荷の中から、本日はこちらを。

 

 

かなりいい雰囲気のOLDのワークブーツ。

ブランドや年代等不明ではありますが、少なくとも70年代頃か、と。

 

 

 

硬化やひび割れなど若干目立ちますね。

 

僕個人としては全然気にならず、むしろ好きな状態ではあるのですが、
店頭に出す際は少しメンテナンスなど行います。

 

 

とは言ってもレザー専門の高額なオイルを使用したりはせずに、
出来る範囲で。

 

 

まずは軍手装着して、全体を軍手でふき取ります。
ブラシなど使うといいんでしょうけど、僕は自分の手でやった方が感触が伝わるので軍手して。

 

 

その後名は伏せますがとあるクリーム(クリームAと名付けます)を指に取り
全体に満遍なく染み込ませるように塗りたくります。

 

 

 

それやっただけでかなり雰囲気変わってきましたね。

 

 

 

踵のひび割れも目立たなくなりました。

 

 

 

そこからしばし放置。

 

 

僕は放置時間は一服したり、一服したり、一服したり。
時にYouTubeでプロレス動画漁ったり。

 

 

今日なんかはGHC Jrヘビー級選手権試合【小峠 原田組VS邪道 外道組】が上がってて、
ついつい見てしまいました。

 

 

邪道 外道組の熟成されたタッグワークと、スニーキーさが素晴らしかったです。

 

今後の展開としては拳王 大原組がチャレンジすることは決まったみたいですが
きっと邪道 外道の防衛でしょう。

 

 

その防衛戦後にTAKA タイチ組乱入→ベルト強奪→選手権決定的な流れでしょうか。

 

うーん、その後の流れはちょっとわかりません。

 

 

 

脱線しましたね、戻します。

 

 

しばし放置した跡、再び軍手装着して磨きます。
磨くというか、ステッチ部にクリームAが残っていたりするのを取り除いたり、革によりクリームAを馴染ませるために
全体を愛でるといいますか。

 

 

続いて、再び名は伏せますが、とあるクリーム(クリームBと名付けます)を指に取り

全体に満遍なく染み込ませるように塗りたくります。

 

その後は放置→一服→一服→プロレス動画→一服を繰り返し、

適度なタイミングでまた軍手を装着し愛でる。

 

 

完成です。

 

 

 

革質もシットリし柔らかくなしました。

 

擦れや色むらなどは染色用クリームなど使わなければ消せないとは思いますが、

 

 

最初の状態のソレとは雲泥の差になりました。

 

もちろんレザーキットや専用のレザーオイルなどでやった方が間違いないです。

 

 

でもちょっとしたひと手間でここまで変化し綺麗になると、やっているこちらも気持ちよいです。

 

あとは気に入って下さってお持ち帰りして下さる方が現れるのを待つのみ。

 

実店舗には既に店頭出ししてますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

お問い合わせは04−2941-3622まで。

 

 

では、また!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.10.13 Thursday



このエントリーをはてなブックマークに追加
18:18 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://jointherope.jugem.jp/trackback/2298

トラックバック

▲top